サービス内容について
  • TOP
  • サービス内容について
  • サービスについて(概要)
  • サービスについて(対象会員種別)
  • ピグマキッズくらぶ教材
  • レギュラー会員 お迎えサービス
  • 主なオプションサービスについて
  • 長期休み期間のご利用について
  • 安全・安心について
  • こどもみらいクラブでの生活について

【Service01】サービスについて(概要)

サービス種別 サービス内容 詳 細
基本サービス 放課後・長期休み時のお預かり(ともに平日) 基本利用時間内で、小学生のお子さまをお預かりいたします。
宿題サポート(※) 小学校の宿題をサポートいたします。
※答案添削はしておりませんので、お子さまの習熟度は別途ご確認ください。
登録曜日の振替 自己都合による振替は、登録曜日2〜5の方は月2日まで、登録曜日1の方は月1日まで、当月の前後1ヶ月内(前月・当月・翌月)で、振替先に空きがあればご利用可能です。
入退室管理システム お持ちのICカードに登録することで、お子さまの入退室の状況をメールにてお知らせいたします。
おやつ 市販のお菓子やイベントでつくる手づくりおやつ等を提供いたします。
中抜け 習い事や塾への中抜けが可能です。 ※原則として小学3年生以上で事前に申請いただいた場合に限ります。
クラブイベント(無料) お花見や夏祭り、クリスマス会等季節にちなんだイベントを開催いたします。
オプション
サービス
ピグマキッズくらぶ教材による学習サポート
(登録曜日のみ)(※)
SAPIXのノウハウを活かした教材を使用して、お子さまの学習習慣を身につけます。毎月事前にSAPIX・代ゼミグループの研修を受講したスタッフがサポートを行います。
指定小学校へのお迎えサービス お迎え専用車両が、曜日毎のルートにより指定小学校と当クラブ間を運行いたします。 ※お迎え有りコースを選択した場合に限ります。
延長預かり 19:00〜21:00までご利用時間を延長することができます。
前延長預かり 12:00〜13:00(夕方スポットは12:00〜15:00)までご利用時間を前延長することができます。
お食事 昼食、夕食を提供いたします。
オプションイベント(有料) 工作体験や工場見学等のイベントを開催いたします。
  • ※宿題および学習サポートは、入室時間帯等により終了しない場合がございます。保護者様も進捗状況をご確認いただきますようお願いいたします。
サービス種別 サービス内容 レギュラー会員 ユニット会員
ベーシック
コース
ピグマキッズ
コース
基本サービス 放課後・長期休み時のお預かり
(ともに平日)
宿題サポート
登録曜日の振替 ×
入退室管理システム
おやつ
中抜け
クラブイベント(無料)
オプション
サービス
ピグマキッズくらぶ教材による学習サポート
(登録曜日のみ)
× ×
指定小学校へのお迎えサービス ○(※) ○(※) ×
延長預かり
前延長預かり
お食事
オプションイベント(有料)
  • ※指定小学校へのお迎えサービスは、お迎え指定校でお迎え有りコースの会員のみ対象となります。

【Service03】レギュラー会員ピグマキッズ教材

SAPIXのノウハウを活かした教材を使用して、学習習慣を身につけます。
「考える力を伸ばす」方針に基づき、スタッフがサポートいたします。

教材の概要

対 象 レギュラー会員 ピグマキッズコース(小学1〜4年生)
問題を読解し、考えて解答を導き出す内容のため、読み書きができることを前提としています。
科 目 算数・国語
特 色
  • ・生活に密着した季節感あふれる問題設定や、ピグマのキャラクターたちによる進行でワクワクしながら勉強できるようになっており、シール・色塗り・工作問題等ポジティブな学習体験ができます。
  • ・SAPIXの教育方針である「思考力」「記述力」「表現力」を養成することを目標に、工夫されたカリキュラムとピグマの問題の楽しさとの相乗効果で、低学年から無理なく家庭学習の習慣を身につけられます。
  • ・国語ではテキストの文章を朗読したCDを聴くことで言語能力を総合的に養成します。低学年でも長文読解のおもしろさにふれられ、「想像力」「集中力」も養えます。
使用について 月会費内に、教材費が含まれています。教材の進め方につきましては、お子さまに合わせスタッフが設定させていただきます。進捗状況によっては、保護者様にご相談することがございます。
教材サポート 教材を使用する場合、月1回の通信添削によるピグマ先生のていねいな個人指導に加え、毎月事前にSAPIX・代ゼミグループの研修を受講したスタッフが、教材学習をサポートいたします。
  • ※教材の使用につきましては、学習時間と進度をお約束するものではありませんのであらかじめご了承ください。
  • ※教材を1ヶ月のうちに無理なく進めるために、登録曜日3日以上のご利用をおすすめしています。
    (少ない利用日数でも、個別指導カルテに基づく進度設定や自宅学習との組み合わせにより、学習効果を引き出すことが可能です。)
  • サービスについて(概要)
  • サービスについて(対象会員種別)
  • ピグマキッズくらぶ教材
  • レギュラー会員 お迎えサービス
  • 主なオプションサービスについて
  • 長期休み期間のご利用について
  • 安全・安心について
  • こどもみらいクラブでの生活について

【Service04】お迎えサービス(レギュラー会員お迎え有りコース)

お迎えについて

対象会員 レギュラー会員(ベーシックコース・ピグマキッズコース)・お迎え有りコースのみ
利用可能日 登録曜日
  • ※振替時は、振替先に該当小学校への運行ダイヤがあり、人数に空きがある場合のみ。(お迎え時間は当日のお迎えダイヤに準じます。)振替利用者のためのバスの増発はございません。
  • ※スポット利用時はお申込み時にバスの人数に空きがある場合のみ。
サービス体制
  • ・運転手1名・添乗スタッフ1名の計2名でお迎えに向かいます。
    • ※運転手は、小田急オートサービス(株)のスタッフです。
  • ・お迎え手段は状況に応じて徒歩・タクシー等になる場合があります。
  • ・お迎え指定校へのお迎え場所、時間は、当クラブが指定いたします。
  • ・当クラブが指定したお迎え場所、時間にお子さまご自身でお越しいただきます。
  • ・お迎え用車両は指定した時間で出発するため、必ずしもお迎えをお約束できるものではありません。
お迎え指定校
  • ・当クラブが定める小学校に限ります。最新版は、ニュース・イベント情報よりご覧ください。
  • ・お迎え指定校は、当クラブから小学校までの距離、お迎えサービス利用希望会員数等を考慮して、指定いたします。
  • ・お迎え指定校は、定期的に見直しのうえ、変更となる場合があります。その際は、事前に通知いたします。
お迎えダイヤ
・ルート
  • ・各お迎え指定校の下校時間、道路事情等を踏まえ、毎月、お迎えダイヤ・お迎えルートを設定しております。
    • ※お迎えルートは見直しのうえ、変更となる場合があります。
  • ・交通事情等により、お迎え予定時間どおりに到着できない場合があります。
その他
  • ・長期休み、創立記念日、都民の日、学校行事の振替休日等、お迎え指定校がお休みの日はお迎えサービスは実施いたしません。
  • ・学校内で待機していただくため、公設の学童保育サービスとの併用をお願いしております。

【Service05】主なオプションサービスについて(レギュラー会員・ユニット会員)

お食事の手配
  • ・夕食は18:00を目安にご用意いたします。
  • ・昼食は12:00を目安にご用意いたします。
  • ・お食事は、アレルギーや味付け、栄養バランスに配慮した提携のお弁当屋さんから手配し、提供いたします。
  • ・アレルギーの有無については、必ず入会時に入会申込書別紙にご記入をお願いいたします。
  • ・お食事をご希望される場合、前営業日の19:00までにスタッフまでお申込みください。

長期休み期間のご利用について

長期休み 春休み、夏休み、冬休み(年末年始を除く)の平日
適用期間 周辺小学校の長期休み期間を参考に当クラブが別途規定のうえ、事前にお知らせいたします。
ご利用可能時間 平日 8:00〜19:00(延長利用の場合21:00まで)
  • ※ご利用可能時間内でレギュラー会員の基本利用時間・延長・各種スポットメニューを組み合わせてご利用いただけます。
入室方法 長期休み期間中は「指定小学校へのお迎え」は実施しておりません。直接ご入室ください。
ご利用のお申込み
  • ・長期休み期間のサービス利用お申込みは、事前にご案内のうえ募集いたします。
  • ・ユニット会員は、申込状況によりご利用になれないこともございますのでご了承ください。
  • サービスについて(概要)
  • サービスについて(対象会員種別)
  • レギュラー会員 ピグマキッズ教材
  • レギュラー会員 お迎えサービス
  • 主なオプションサービスについて
  • 長期休み期間のお預かりについて
  • 安全・安心について
  • こどもみらいクラブでの生活について

【Service07】安全・安心について

お子さまに安全・安心にご利用いただくために、お子さまの健康について以下のとおり決まりを
定めております。

  • ・入室前にお子さまの体調、健康状態に異変がある場合は、他のお子さまに支障がございますので、クラブへの来室はご遠慮ください。
  • ・お子さまの健康保険証はお預かりいたしません。
入室後の体調
  • ・お子さまが、ご利用中に怪我をしたり、または健康状態に以下のような異変がある場合は保護者様にご連絡のうえ、お迎えに来ていただきます。
  • ・発疹や下痢等の感染症と思われる状態
  • ・38度以上の発熱をした場合
  • ・熱は38度未満でもお子さまが「元気がない」「だるそう」等普段と違う様子
  • ・緊急の場合は、保護者様にご連絡する前に当クラブの判断で医療機関にお連れする場合があります。診療にかかる費用、移動費用(スタッフ分含む)等の実費は保護者様にご負担いただきます。
  • ※体調不良、急病等による早退・欠席の場合、ご利用料金は返金いたしません。
投薬 クラブ内での投薬は行いません。(保護者様から投薬指示がある場合は除く)
  • ※すり傷、切り傷等の応急処置はスタッフが行います。
アレルギー 食べ物・薬・動植物等に対するアレルギーや拒絶反応、または既往症がある場合は、必ず入会時に入会申込書別紙にご記入をお願いいたします。また、入会後にアレルギー等が発症した場合も、遅滞なくご連絡ください。
伝染病
  • ・お子さまが、学校保健安全法の定める学校感染病もしくは感染(伝染)力の高い病気にかかっている場合、学校指定の登校許可証(無い場合、学校に出席している事実が確認できるもの、長期休み期間中の場合、病院にて発行される証明書)をご提出いただくまで、ご利用をお断りさせていただきます。
  • ・お子さまの所属する学級が学級閉鎖の場合、ご利用をお断りさせていただきます。
  • ・その他、必要に応じて、学校保健安全法および行政から発せられるガイドライン等に沿った措置を講じます。
障がい・既往症 障がい・既往症をお持ちのお子さま、特別支援の対象となるお子さまに関しては、現時点で受け入れ体制が整っておりませんので、入会および入会後のご利用をお断りする場合があります。

【Service08】こどもみらいクラブでの生活について

ご家庭との連絡手段 ご家庭との連絡手段
入会時に会員専用の「連絡帳」をお渡しいたします。その際、連絡帳管理料をいただきます。
オプションのお申込みやお子さまのことで伝達事項等があれば連絡帳をご利用ください。
また、当クラブからご家庭へのご連絡も、連絡帳への記入や連絡帳にお手紙をはさむ等で対応させていただきます。
なお、重要なご連絡についてはHP等にも随時掲載いたします。
随時ご提出いただくもの 随時ご提出いただくもの
  • ・学年だより(下校時間がわかるもの)
  • ※お迎えサービス利用者のみ
  • ・学校行事の予定表(変更があった場合はその都度)
  • ※お迎え時間の設定や、当クラブの受け入れ体制の参考にさせていただきますのでご協力をお願いいたします。
入会時にご用意いただくもの 入会時にご用意いただくもの
  • ・入退室管理用の交通系ICカード(PASMOやSuica等)
  • ※長期休み期間の外出イベントでご利用いただける、交通系ICカードの小児用をおすすめしています。
毎日お持ちいただくもの 毎日お持ちいただくもの
  • ・連絡帳
  • ・入退室管理用の交通系ICカード
  • ・着替え(着替え希望者のみ。保護者様がまとめてお持ちいただくことも可能です。)
来室の際の交通手段 来室の際の交通手段
お迎え指定校以外の小学校にご在籍のお子さまの来室については、原則として電車・バス等の公共交通機関と徒歩のみに限らせていただきます。
中抜け・一人帰宅 徒歩または公共交通機関による中抜け、一人帰宅(小学3年生以上)
  • ・徒歩または公共交通機関による中抜け、および一人帰宅は、お子さまご自身での時間管理が必要となるため、原則小学校3年生以上とさせていただいております。1・2年生でご希望の方はクラブへご相談ください。
    中抜け、および一人帰宅をご希望の方は、申請書にご記入のうえ、クラブまでご提出いただきますようお願いいたします。
  • ・中抜けの際は、スタッフによるお声がけをさせていただきますが、習い事等に遅れないよう、お子さまご自身でも準備ができるよう、ご自宅でも練習していただきますようご協力をお願いいたします。万が一、出発の遅れ等があった場合、当クラブでは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
クラブ内での禁止事項 こどもみらいクラブ内での禁止事項
  • ・学校で所持を禁止しているものは当クラブでも禁止とさせていただきます。
  • ・クラブ内での携帯電話での通話は禁止とさせていただきます。保護者様からのお電話・メールは、直接当クラブまでお願いいたします。
緊急時の対応 緊急時の対応
ご利用中に、お子さまの体調・健康状態に異変があった場合は、あらかじめ保護者様が指定した緊急連絡先へご連絡し、必要な措置を講じます。その際は、なるべく早めのお迎えをお願いいたします。
  • ※通常の通院は行っておりません。
  • ※ご連絡を取りやすくさせていただくため、所属クラブの電話番号のご登録をお願いいたします。
保護者様のお迎え 退室時の保護者様のお迎え
  • ・原則として、退室時には保護者様のお迎えが必要です。
  • ・入会申込書別紙で届け出ている方以外のお迎えは、原則としてお断りいたします。
  • ・3年生以上は、事前に当クラブ指定の申請書でお申し出いただいている場合に限り、一人でも退室いただけます。
お迎え時の安全 お迎え時の安全
  • 犯罪防止等のため、お迎え時のお子さまのお引渡しを厳重に行います。
  • ・お迎え時にインターフォンのカメラの前に立ち、お迎えカードをお見せください。
  • ※お迎えカードは入会時にお渡しいたします。
  • ※退室時は気が緩み、玄関からの飛び出し等事故につながります。交通事故等に十分ご注意ください。
  • サービスについて(概要)
  • サービスについて(対象会員種別)
  • ピグマキッズくらぶ教材
  • レギュラー会員 お迎えサービス
  • 主なオプションサービスについて
  • 長期休み期間のご利用について
  • 安全・安心について
  • こどもみらいクラブでの生活について